はままつ映画祭、上映作品紹介 ④

はままつ映画祭、上映作品紹介 ④

「長靴をはいた猫」

はままつ映画祭、上映作品紹介 ④
©1969東映
監督:矢吹公郎
声:石川進/藤田淑子/榊原るみ/小池朝雄
1969年 日本

【解説】
若き日の宮崎駿も参加した、東映アニメの金字塔!
シャルル・ペローの童話を原作とし、東映まんがまつり(1969年)で上映された名作。ネズミを助けた罪で、3匹の殺し屋猫に追われるハメになったペロ。ある日ピエールという少年と出会い、意気投合した1人と1匹は旅に出るのだった。

”東映まんがまつり”は、東映が1969年(昭和44年)から、春休みや夏休みに子供向け映画を数本まとめて公開した時のタイトルで、多くの家族で映画館の前に長蛇の列ができた。「長靴をはいた猫」は、”東映まんがまつり”第1作目で、「怪物くん」や「ひみつのアッコちゃん」「チャコとケンちゃん」などと一緒に上映された。若き日のジブリ宮崎駿さんが原画で参加している。

上映日:11月18日(日)
開場:12時50分
上映:13時00分
終了:14時25分
会場:シネマイーラ(浜松市中区田町)



同じカテゴリー(上映作品)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
はままつ映画祭、上映作品紹介 ④
    コメント(0)